【簡単SNS攻略ガイド①】ブロガー思考で解説!雑記か特化か…SNS活用の大前提とは?

簡単SNS攻略ガイド

【簡単SNS攻略ガイド】がついにスタートしました。

今回もブログ連載によるコンテンツとなり、あえて文章メインです。

前コンテンツ【有料級ブログ講座】の記事でSEO対策においてSNSは読者の直接訪問に繋がり有効です、と解説させて頂きました、今やSNS×ブログは必須となっています。

多くのSNSツールが存在する昨今ブログと相性が良いのはTwitterです、Instagramは画像メイン、Facebookは実名登録前提なので文章メインであるTwitterが最適となります、利用者数も多く自分の世界観が作りやすいのも魅力です。

ご存じの通り私もTwitterにてブログの発信をしています。

ここから本題に入りますがSNSの運用法は大きく2つに分かれています。

1つは日常的運用です、ブログで例えると雑記ブログの様なイメージです、特にテーマを決めず発信したい時に発信したい事を発信します。

日々思った事や疑問、身内や学校の事、世間的な事などジャンルフリーで趣味アカウントに近い状態です。

2つ目は戦略的運用です、ブログで例えると特化ブログの様なイメージです、テーマに沿った発信をルーティン化し発信します、ただ実験的にルーティン外の発信も稀に行います。

戦略的運用は得意分野やオリジナルのコンテンツを売り込むため自分の世界観を崩す発信はしません、例えば「SEO攻略のプロ」とプロフィールに書いてあって投稿に有料コンテンツのURL貼ってる人が急に「美味しいスイーツ発見♪」と投稿してたら違和感しかありません…ブログで言えばビジネス書籍のアフィリエイトサイトに漫画が追加されたらどれだけビジネス書籍の専門性が高くても一気に信頼性が薄れてしまいます…

ちなみにブログ関係メインで発信しているが非戦略的な場合は日常的運用に含みます。

上記2パターンの運用のメリット・デメリットを把握した上であなたの運用方法を確立させる必要があります。

ただ漠然とSNSを運用して何となく模索していくのもやらないよりは良いかと思いますが、様々な要因によって挫折…最悪はブログ自体を引退してしまう可能性もあります。

ですので自分のスタイルを出来るだけ決めて意識をすることで、SNSの闇に飲まれず上手に活用していくことが出来ます。

詳しくは今後の【簡単SNS攻略ガイド】にてご案内します。

それでは次回の【簡単SNS攻略ガイド】をお楽しみに。

コメント