⑤ブログ初心者はどんな内容の記事を書くべきか?

スマブロ

今回はブログ初心者はどんな内容の記事を書くべきかざっくり解説します。

ブログには特化ブログと雑記ブログの二種類があり、特化ブログはほぼ一つのテーマの事しか書きません、例えば料理の事なら料理についての記事以外書かないので料理について知りたいユーザーに読んでもらいやすくなります。

もう一つの雑記ブログというのはその名の通り特に決まったジャンルではなく自由に書く感じです、趣味や日頃の出来事を発展させた内容が多い印象です。

では初心者におすすめできるのはどちらかというと一般的には特化ブログと言われています、なぜかというとブログのテーマや色が付けやすくその分野で興味のある読者に刺さりやすいからです。

しかし個人的意見としてはどちらでもよいと思います、それはどんなジャンルにせよブログ初心者の方は「まず書いてみる」ことが大事だからです。

特化であれ雑記であれとにかく書く!それがブログの第一歩です、いきなり初心者が何の知識も無い状態で記事を書く場合どんなジャンルでも特に関係がないと思います、この辺りは言葉で説明するのは難しいので私の運営しているはてなブログの最初の方の記事を見ていただければ何となくわかると思います。

特化と雑記について何となく理解していただいたと思いますが何かテーマに沿って書いてみたいなら特化ブログ、多趣味でいろんな記事を書いてみたいと思えば雑記ブログで始めは大丈夫です。

ブログには見てもらいやすくなるテクニックが色々あるのですが「あなたしか書けないブログ」一番の武器になるのでまずは書いてみる!一歩を踏み出してみる!失敗から学ぶ精神で始めちゃいましょう。

次回ははてなブログの投稿手順について解説します。

次の記事→⑥はてなブログ記事投稿手順

コメント