➉最新Googleアナリティクス設定(UAトラッキングコード取得)

スマブロ

皆様Googleサーチコンソールの設定は無事終わりましたでしょうか??もし分からないよ汗という方は気軽にお問合せくださいね!!

続きましてGoogleアナリティクスの設定を行います、この設定をすればブログを訪問した人がどこから来たのかなどが分析できます。

すぐには使わない機能だと思いますがブログで生計を立てている方はこのツールで研究しているようです。

あと諸説あり断言はできませんがGoogleアナリティクスを使わなくても設定がされているかどうかがGoogleアドセンス合格に関わってくるという噂があり、実際私も合格前に設定していました。

前置きはさておき早速設定を行います、ちなみに近年仕様が変更になり古い情報が出回っていますが2021年5月現在最新版となりますのでご安心ください。

①まずGoogleアカウントがある前提でGoogleアナリティクスのアカウント設定を行います、アカウント名は自分で管理しやすい任意の名前で入力し各項目をチェックして次へを押してください。

②自国の設定をした後次へ」は押さずに「詳細オプション」をします、これをしないとはてなブログでGoogleアナリティクスを設定できませんので注意です。

③ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成にチェックを入れて次へを押します。

④ビジネス設定を実態通り設定し次へを押します。

⑤各設定が終わったらGoogleアナリティクスのメイン画面上部のプロパティを確認するとアカウント名横にUAから始まるトラッキングコードが確認できます。

⑥トラッキングコードを控えておきはてなブログの詳細設定にいきます。

⑦トラッキングコードをGoogleアナリティクスの埋め込み欄に入力し設定します。

お疲れさまでした、以上でGoogleに関する最低限の設定は完了しました、Googleアドセンス合格に関する難しい設定はこれ以上無く後ははてなブログ内の設定で完結します。

次回はGoogleサービス以外でアドセンス合格に向けやるべき事を解説します。

次の記事→⑪アドセンス合否に影響する可能性があるその他設定

コメント