⑧Googleサーチコンソールとアナリティクスの活用

スマブロ

皆さんブログの進捗状況いかがでしょうか?はてなブログは使い方もシンプルですしスマホで無料ブログ前提に考えると自分のペースでコツコツできているのではないでしょうか??

ということで今回は今後必須になってくるGoogleサービスについて解説します。

まずはGoogleサーチコンソルです、Googleサーチコンソールは設定することでGoogle検索に引っかかかりやすくなります。

稀にGoogleアドセンスに申請したがサイトが見つかりませんでしたと返事がきて不合格となったという書き込みをみます。

これはサイトは存在していてもGoogleサーチコンソールを導入していないもしくはうまく設定できていない可能性があります。

次はGoogleアナリティクスです、Googleアナリティクスは自分のサイトを見に来た人がいつ?どこから?見に来たのか分析するための機能です。

Googleアナリティクスは最初は使いませんがある程度サイトが育ってくるとブログのターゲットを絞るなど戦略を立てるのに必要です。

すぐには使いませんがGoogleに対しGoogleの機能を使用していることをアピールするためにサーチコンソールとアナリティクスは同じタイミングで設定すると良いでしょう。

Googleの機能はGoogleアドセンス合格に必須となります、はてなブログでの設定方も今後記事にしていきますのでお楽しみに。

当スマホブログでは無料ブログでのアドセンス合格をサポートしていますし実際私は合格していますのでスマホブログの記事をチェックしていただき良きブログライフを目指しましょう。

次の記事→⑨簡単はてなブログGoogleサーチコンソール設定方法

コメント