私がライターを始めた理由(プロフィール&ポートフォリオ)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: iSboFHTS_400x400.jpg

副業でライターをしているしず(本名:志津 良)と申します。プロフィール&ポートフォリオをご覧いただき、ありがとうございます。

私がライターを始めた理由を、経歴や得意分野などを交えて書きましたので、ぜひご覧ください。

私について

まずは、幼少期から現在まで私の経歴についてまとめました。

幼少期

1986年2月19日、人口約7,000人の小さな町で生まれました。性格は大人しくあまり目立つタイプではありませんでした。勉強もスポーツも苦手で友人も多くありませんでしたが、愛嬌があり大人には可愛がられていたと記憶しています。

学生時代

勉強もスポーツも特にパッとしない中学校生活を経て、商業高校に入学しました。経営科を選んだことが功を奏し、商業科目で好成績を収め販売士検定2級を取得。

また、就職活動を有利に進めるため簿記部に入部し、日商簿記検定2級を取得。クラス委員長にも選ばれ、教師の方々からまじめに取り組む姿勢を高く評価していただきました。

社会人

高校卒業後、鉄道会社に入社し勤続20年ほどとなりました。現在も大人しく目立つタイプではありませんが、コツコツと成果を積み上げることが得意です。

まじめな性格から、業務改善のリーダーに抜擢され、職場の業務効率化を推進しました。また、将来的に管理業務を行うための集合研修にも推薦をいただきました。

職場では上司からの評価が高く、後輩のフォローも手厚く行っています。社会人として責任感が強く、任された業務に対し真摯に取り組んでいます。

ライターになりたいと思った理由

次に、ライターになりたいと思った理由や実績をお伝えします。

きっかけ

ライターになりたいと思ったきっかけは、ブログです。私は、スマートフォンやイヤホンなどのガジェットが好きで、ガジェットの魅力を広めるためにブログを始めました。

ガジェットの最新情報やレビュー記事を書いて発信していましたが、思ったようにライティングができず苦労したことを、今でも覚えています。

より良い記事を書くため、ライティングの勉強を積極的に実施しライターサロンにも加入しています。ライティングのスキルが徐々に上がったことで、ブログ読者が増加し収益化も達成しました。

書くことが得意となったことやライターサロンの影響もあり、ライターとしてお役にたてるのであればと考え、ライターにチャレンジしました。

私の実績

これまでクラウドソーシングで、10件以上のライティング案件を受注しました。

また、ガジェット系ブログとお得情報ブログを運営しています。ブログ以外ではKindleにて電子書籍をリリースしました。

地方創生メディア

地方活性化がテーマのメディア「メディアール」にてライターをしています。

メディアール記名記事

クラウドソーシング

電気やガジェット関連の情報を発信するメディアに、記事を執筆しました。

オウンドメディア記事1(元原稿)

オウンドメディア記事2(元原稿)

ガジェット系ブログ

ガジェット系ブログでは、スマートフォンやイヤホンなどガジェットの最新情報や、ガジェットのお得な購入方法を記事にまとめています。

Googleが特に好きなため、Google製品やGoogleのサービス及びイベントについて、今まで多くの記事を書いてきました。

具体的なGoogle製品:GooglePixelやPixelWatch 具体的なイベント:GoogleI/OやMadeByGoogle

記事を書く際には、分かりやすさと初心者目線を常に意識しています。今後も実体験に基づいたリアルな内容を継続して発信します。

ガジェット系ブログ

お得情報ブログ

お得情報ブログでは、物価高騰で困っているご家庭の助けになるよう、ポイ活や家計見直しに関する情報を記事にまとめています。

固定費を月々5,000円以上節約するための方法として、スマホ料金の見直しサービスや保険料の見直しサービスを紹介しています。

また、ポイントが貯まるクレジットカードや、ふるさと納税での食費充当による節約術も記事にしました。

お得情報ブログ

電子書籍Kindle

初心者webライター向けに、ライティングに関する電子書籍をリリース。

ライティングの際に、意識すべきポイントを簡潔にまとめました。この電子書籍は初心者ライター向けに書きましたが、自らのライティングスキル向上と知見の再確認も兼ねています。

【初心者必見】サクッと読めるWebライティング基礎講座

得意分野

私の得意分野は主に5つあります。

ガジェット

ガジェット関連を1番得意としています。スマートフォンやイヤホンのレビューの他、インターネット回線なども詳しいです。

スマートフォンはandroidとiPhoneの両方を所持。製品の違いや特長を分かりやすく丁寧にまとめられます。

iPhoneSE3&GooglePixel7

オウンドメディアでの記事執筆経験もあり、私から企画やテーマのご提案ができます。

また、Googleデベロッパーグループ(GDG)のイベントにて、発表者での参加もしました。

お金

お金に関しては、保険や税金だけでなくポイ活など幅広く対応します。

私自身が2回手術(痔ろう・盲腸)及び入院し、保険を見直した経験があるため、実体験に基づいたリアルな記事が書けます。

その他、住宅ローン減税も申請済みで積立NISAも運用中のため、お金に関する知識は豊富です。

Web3

Web3に関しては、仮想通貨やNFTなどのブロックチェーン技術から、メタバースやDAOなどのコミュニティについても詳しいです。

実際にビットコインを所持し、取引経験もあります。NFTもコレクションしており、自ら画像NFTの作成もしました。

また、NFT関連のコミュニティに参加し、日頃から情報収集をしています。コミュニティ外でも登録者1万人以上の仮想通貨トレーダーYouTuberとTwitterDMで情報交換しています。

キャリア

上場企業で20年ほど勤務し副業経験も2年以上あるため、働き方や生活を含めたキャリアに関する記事が書けます。

副業に関しては、フリーランスの方と繋がりがあるため、ブログやライター以外の内容も得意です。

音楽

趣味でバンド活動をしています。ギター・ベース・ドラムを所持しており、演奏できます。ライブ経験もあるため、記事を書く際にリサーチ以上のリアルな内容が書けます。

将来の目標

今後の目標や、私が目指すライター像についてまとめました。

将来挑戦したいジャンル・仕事

将来挑戦したいジャンルと仕事が3つあります。

動画編集

新たなジャンルとして動画編集に挑戦したいと考えています。理由はYouTubeを観るのが好きで、自分もやってみたいと思ったからです。

特に興味深いのが、凝った編集をしていなくても再生数が伸びている動画もあれば、そうでない動画もあるという点。ただ編集作業をするだけではなく、チャンネルの雰囲気に合った動画編集を提案し喜んでいただきたいと感じました。

インタビューライティング

ライターとしては、インタビューライティングに挑戦したいと考えています。理由はインタビューで人と関わる機会が増えるからです。

私は人と関わることを大切にしているため、インタビューと好きなライティングを掛け合わせたインタビューライティング挑戦に魅力を感じています。

自分の仕事を通して世の中に貢献したい

今までは、自分のブログメディアを中心に活動してきました。今後は自分のためだけではなく、より多くのご依頼者様と読者様に喜んでいただきたいです。

私がライターとして活動することで、微力ながら世の中に貢献できると考えています。依頼して良かった、読んで良かったと思われるライターを目指します。

まとめ

とにかく多くの方々と関わり、貢献したいです。得意分野はもちろん、得意分野以外でも責任をもって誠実に対応することをお約束します。

本業が不定休で夜勤もあり、連絡が取りにくい時もありますが、作業時間は十分確保できるため問題ありません。

ご覧いただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

【問い合わせ】

ご依頼・お問い合わせは、TwitterDMかchatworkにご連絡ください。

X(旧Twitter)

chatwork

chatworkID【 2ndpop 】

ライター以外のスキルについて

ライターだけでなくデザインやSNS運営、PowerPointによる資料作成もできます。ご興味ありましたらお気軽にご相談ください。

デザイン

デザインは、Canvaというグラフィックデザインツールを使っています。実績としてイベントフライヤーや電子書籍の表紙を作成しました。

イベントフライヤー⇩

電子書籍表紙⇩

SNS

X(旧Twitter)以外に、instagramとtiktokも運営しています。

instagram

tiktok